
星野リゾートの青森屋に泊まってきました。お部屋、アメニティ、アクティビティ、食事をレポートしていきますので、ぜひホテル選びの参考にしてくださいね♪♪
予約
公式HPがベストレート保証ということで、今回も公式から予約。
- 航空券付きで予約もできますが、割引サービスを利用すると、航空券は別でとった方がお得な可能性があります!
- 星野リゾートは小計からサービス料が10%加算されます。
- 食事の時間や、アクティビティもこのサイトから予約ができます。人気のアクティビティは予約時にとっておくと◎

最寄りは三沢空港。青森空港からだと車で1.5〜2時間です。
今回は、夕食、朝食、サ税込みで2人で50,000円となりました。母が喜寿で、花束のプレゼントも考えましたが、持ち帰るのが大変そうなのでやめました。そのようなサービスもこのサイトから申し込みで切るようです。
お部屋
お部屋チェック!!
お部屋は迷いましたが、一番お得な「えんつこ」にしました。

こちらのお部屋で十分。満足です。
お部屋は藍色を基調としていて、広く、落ち着きます。

ベッドではありませんが、マットレスがふかふかで、床の硬さは全く感じませんでした。

腰痛持ちでベッドがなくて心配していましたが、全く問題ありませんでした!

木枠のミラーや、ティッシュケース。

掘り座卓はとても大きく、2人には十分な広さ。クッションもふかふかで、長時間座っても、お尻が痛くなるがありません。

窓からの眺め

窓からの眺めは、駐車場ビュー。三沢駅が近く、電車が走っているのが時々見えました。青森屋は眺めのいいお部屋は庭沿いの部屋になるようで、かなり数が少ないようです。眺めを楽しむホテルではないと割り切っていいかなと思います。
アメニティ
館内着・パジャマ
青森屋はお部屋に作務衣が用意されています。

しっかりした生地なので、館内着としてはバッチリです。青森に関連したかわいい刺繍も施されています。


ゴワつきがある生地なので、パジャマとしては気になる方は、持参された方がいいかもです。

他にも、足袋ソックス、温泉に行く時に便利なビニールカゴがお部屋にあります。
食事
食事は価値あり!バイキングながら高級感あり
食事は、夕食、朝食共に、のれそれ食堂という食事の会場になります。

屋台で提供される作りたての特別料理が5品ほどあります。

特別料理以外もクオリティが高い!!
魚介類が新鮮なのか、期待以上においしかったです。自分で好きなお刺身をのっけていくのっけ丼、ホタテ、マグロやサーモンの串焼きなど。

1,700円でビールの飲み放題プランもありました。りんごがデザートだけでなく料理にも使われていて、堪能できます!

朝からお刺身が食べれます。

お子様向けのメニューも多く、全世代に配慮されているなと感じました。食事の満足度はかなり高いです。時間の制限もないので、時間に余裕を持って、ゆっくり堪能されることをおすすめいたします。
アクティビティ
みちのく祭りや

みちのく祭りやは、青森屋オリジナルのショーで、四季をテーマに、青森の4つのお祭りを表現しています。

別途予約が必要で、全席指定、有料となります。

席が少なくなっていても、日程が近づくと16時台にショーが追加されていました。
このショーは一見の価値あり。もし迷っていて、席が余っているようなら、ぜひチケットを購入してください。

ねぶただけではなく、青森県各地にある4つのお祭りが舞台上で再現されます。


貴重な文化が語り継がれてきたんだなと勉強になりました。
ちょっと残念だったこと
全体的に満足度が高いのは間違えないのですが、強いていえば、
- ラウンジの飲み物の種類が少なかった。コーヒー系のみ。
- レストランの飲み物がオフィスの給茶機レベルだった。

どちらも飲み物の話になっちゃいました。
基本的に、コーヒー、紅茶、お茶などの温かい飲み物が、ユニ◯ットさんの給茶機で、オフィスにあるものと同じでした。お料理がおいしいのに、ちょっと残念でした。また、ラウンジには、お茶系は全くなく、コーヒーだけでした。

おいしいお茶が飲みたい方は、ティーパックを持参されることをおすすめします。お部屋にも必要最低限しかないです。
